Leopard + Vista + gOS

こっそりアップグレードしていたMacBookを横目に(あれメモリ4Gまで積めるの?)、旧世代機となったMacBook(2.16GHz/メモリ2G)にLeopardとVistaとgOSをインストール。

MacOS 10.5 Leopard

データは全部バックアップして、HD初期化してクリーンインストール。パーティションで悩む。本当は起動ドライブとデータドライブは分ける派だったんだけど、BootCampとかWMWareとかインストールされる場所ってどうパーテ切られるんだろ?とかいろいろ考えていたら面倒くさくなって結局1パーティションに。

なんだかしらないけど最初のDVDの整合性のチェックとやらにやたら時間がかかった。30分くらいかな。その後昼寝してるうちにインストール終了。

  • 第一印象
    • フォルダアイコンが変わった。
    • Finderも変わった。ちょっと使いやすくなってる。
    • メニュー周りがiTunesぽくなった。
    • 細かいところの角が丸くなった。
    • 動作がキビキビしているような気がする。
    • 新しいスクリーンセーバーが気持ち悪い。
    • ドックがやたら凝ってるなぁ。床の部分にウィンドウの陰が映る。今までドックは隠していたけど、これはしばらく使ってみよう。
  • ネットワーク接続が不安定
    • 何もしてないのに突然ネットに繋がらなくなることがある。
    • ちょっとググってこれを試したけど変化なし。
    • Safariを立ち上げて設定ウィザードでもう一度無線LANのパスワードを入力。
    • どうも無線LANのパスワードがキーチェーンに登録されてない感じ(当然「保存する」にチェックは入れてる)。
    • その後再起動やスリープから復帰するたびにパスワードを入力しなければならない状態で、これは未解決。

Windows Vista Home Premium

Boot Campを設定。パーティションを何Gにするか悩む。デフォルトで5Gと、32Gにするというボタンがある。
FATフォーマットにしておけばMac側から読み書きできるらしいんだけど(FATフォーマットの上限が32G)、VistaはNTFSフォーマットにしかインストールできないので関係なし。でもなんとなくそのまま32Gにしてみた。

BootCamp+Vistaの印象

(Vista自体のダメっぷりを別にすると)スッキリ、サクサク動く。トラックパッドを2本指でスクロールもできる。あのウィンドウがパラパラめくれるやつも動いた。これはホントにWindowsメインで使う人でもMacを買うべきなんじゃないのか。

VMware Fusion

VMware Fusionがいつの間にかver1.1のRCが出ていて、日本語とBootCampに対応してる。こいつはなかなかよさげ。
インストールして起動すると、すでに仮想マシンのリストにBoot Campパーティションが表示されてる。こいつを選んで実行するとVistaが起動。すばらしい。
このVistaは以前仮想マシン上に入れたVistaより格段に速い。まだあまり使ってないけど、普通にブラウジングする程度ではまったくストレスは感じない。

そしてgOS

gOS
つい先日リリースされた、UbuntuをベースにGoogleツールなどがプリインストールされたOS。インストールCDのイメージファイルがダウンロードできるので、これをCDに焼いてインストールすれってことらしい。でもVMwareではイメージファイルからインストールが出来るので、CDに焼く必要なし。
ちなみにファイルはBitTorrent形式なので、FirefoxにFoxTorrentプラグインを入れてみた、けど全然落ちてこないので、別のWin機にBitCometを入れて放っておいた。このダウンロードが一番の関門かも。

VMwareで仮想ディスクを設定、ものの1?2分でデスクトップが表示され、なにこれあっという間にインストールが終わった!と思ったらそれはディスクから起動したもので、ここからまた本体をインストールするみたい。左上のInstallアイコンをクリックするとインストール開始。インストール画面は日本語も選べて、特になんのトラブルもなくあっさりインストール終了。
下にGoogle関係とかFacebookとかYouTubeなんかが入ったランチャーがあるけど、ただのショートカットだね。
インストールはしたものの、全部英語だし、特にLinux使って何かするつもりはないし、どうしよう。

Leopard + Vista + gOS + Spaces

これらとSpacesを組み合わせると完璧。
仮想デスクトップは今までVirtueDesktopsを使ってたけど、やっぱり純正の方が動作も安定してるっぽい。ただ、画面転換のエフェクトが1種類しかないので、これは今後増やして欲しいな。

ところで
Leopardが宇宙に行ってしまって、次は何になるんだろう・・・。

コメントを残す