[Web標準の日々レポート]W3Cのこと,本当にご存知ですか? ?Web標準を語る前に,今こそ知っておきたいW3C(萩野達也氏)

W3Cのこと,本当にご存知ですか? (慶応大学 萩野達也氏)

初日2つめ、慶応大学・萩野達也氏の特別セッション。前のセッションが押していたこともあり、やや駆け足で。萩野さんは写真のイメージとは違って意外と(失礼)気さくな感じの方でした。

  • 公開資料
  • プロフィール
  • W3C設立の経緯や目的、勧告までのプロセス、Web標準の普及などについて、
  • まあわりと、W3Cや仕様に興味のある人なら知っていることが多かったかなぁという印象。

ひとつ印象に残ったのは、標準化プロセスにおいて、「多数意見が良いとは限らない」としているところ(最終的にはディレクター(TBL)が判断する)。
AとBの意見がぶつかったときに、じゃあその間をとって、とかはしない。日本人なら思わずやっちゃいそうだけど。そういうところをきちんとわきまえているのは良いと思った。
ちなみに萩野さんも普段は「だぶりゅさんしー」と発音されてるんですね。前職でみんな「だぶりゅすりーしー」と言っていたので自分はそれで慣れちゃいましたが。

コメントを残す