breadcrumbs or topicpath

パンくずナビは、Keith Instone氏の2002年IAサミットでの定義を引用させてもらうと、

  1. 通った道筋の表現
  2. サイト構造を表現
  3. サイト内での分類を表現

の3パターンがある。

underconcept ? Blog Archive ? apple.comリニューアル

ああ、なるほど。

普段僕らが使っている「パンくずリスト」は2番目だ。でも、パンくずを道に撒きながら通ったという本来の意味でいうと1になる(DokuWikiのデフォルト設定でこうなっている。でもいつものパンくずのつもりでいたら違ったのでひどく混乱した)。
3は、それパンくずっていうの?って気がするなぁ。

なんでこの話が気になったかと言うと、パンくずをマークアップするときのclass名はbreadcrumbsかtopicpathか、と考えていたところで。
今まではbreadcrumbs派だったんですが、これからはtopicpathでいこうと思います。このサイトにパンくずはないですが。

でもapple.comはサイト構造を表しているけどbreadcrumbsだね。

コメントを残す