物欲を(少しだけ)解消

fx07.jpg

Wii欲しい、DS Lite欲しい、と言っていたのに、デジカメを買って来てしまいました。
現在使っているのはRICOH Caplio R1S。スペック的に不満は無いんですが、やたら駆動音が大きいのと、普段持ち歩くにはちょっと大きいところが気になって買い換えることにしました。

要件は

  • セミナー会場などの暗めの室内で撮影
  • ブログ用に何かを撮影(大抵室内)
  • 普通にスナップ写真
  • 出力はPCでの閲覧のみ

候補は、

あたり。参考にしたのはやっぱり2ち(略)。

もうワンランク上でRICOHのGR DIGITALやPanaのLX2も考えたんですが、やっぱり値段と大きさがネック。
とにかく普段持ち歩ける大きさじゃないと、そもそも使わなくなりそうだから(でもGRのグリップ感はよかったなぁ)。

結局選んだのはFX07でした(ベタですいません)。

  • 室内撮影ではFinePix最強らしいんですが、メモリがxDカードなところと見た目が自分的にイマイチ(レンズ飛び出しすぎ!)。
  • Z5fdはレンズが飛び出さないのが良いんだけど、スライドさせる動作や持った感じにどうも違和感が。
  • FX50は液晶モニタが3.0インチと大きい分本体も大きい(カタログで見る以上に07とは差があったような)。
  • LUMIXはカラーバリエーションがある(シルバーは飽きた)。
  • ズームや撮影モードなどの操作感がLUMIXの方が(自分には)より自然だった。
  • 台数限定で値下げしてた(ヨドバシで29800円+10%ポイント還元)。

てなところでしょうか。

ちょっとだけ使ってみて、大きな不満はなくよく撮れるんですが、

  • 画素数設定がサイズ(1600×1200とか)ではなく容量(7M?0.3M)で表示される。
  • 画質設定(ファイン・スタンダード)が変なアイコン(説明書見ないと理解できん)。
  • バッテリーとカードのフタが、閉じてロックをスライドさせるという2アクション必要。

というところが気になります。

でも全体的には満足です。
写真撮るようになったら、今さらながらFlickrなど使ってみようかなと思います。

コメントを残す