マウスオーバーで下線が消えるリンクが嫌い

って好き嫌いでものをいうのは良くないと思うので、その理由。

「リンクだと思ってポインタを持っていくと、リンクじゃなくなる。」っていう感覚。
なんか化かされたような気分になる。

↓こんなのね。

リンク!

もともとこれって、CSSが使われるようになった頃、
下線なし→マウスオーバーで下線あり
っていうのが使われるようになって

でも最初に下線がないとリンクだって分かりづらいよね
でもなんか動きがあったほうがいいなぁ
じゃあ
下線あり→マウスオーバーで下線なし
にしよう

みたいな発想だった気がします。

でも下線がなくてもきちんと構造化とデザインができていればリンクだってわかるし、下線ありがいかにも普通だからって無理に動きをつける必要はないと思うんだけどね。

ちなみに自分はマウスオーバーでちょっとだけ色が変わるのが好きです。

コメントを残す