Pidginを諦める

メッセンジャーのクライアントとして使っていたPidginですが、不都合な点がいろいろ出てきまして。。。

最初の目論見としては、msn、GoogleTalk(Twitter用)、ircを使いたかった。
まずircは(あまり詳しく検証してないけど)相手側の投稿が文字化けするようでNG。
GoogleTalkは投稿できたりできなかったり。これはGoogleTalkの問題なのか、Twitterの調子が悪いのか。よく分からないがおそらく後者。さらにいちいちTwitterの投稿がある度にアラートを出していたのではウザいので、アラートをオフにしていると、今度はmsnでの呼び出しに気付かなかったりする。
そしてmsn。これだけはまともに使えるかと思ったけど、複数人でのチャットに対応していない。チャットルームに呼び出されると、いちいちmsnメッセンジャーが立ち上がる。これじゃ意味無いじゃん。
というわけで、結局はそれぞれ別のクライアントを使うのが一番スマートに収まるという・・・。

なんだかマルチIMクライアントがいまいち盛り上がらない理由が分かった気がします。プロトコル統一して欲しいけど難しいのかなぁ。

コメントを残す