idとclassのお話

だいぶ時間が経ってしまったんですが、一応自分の考えの整理ということで。

このCSS Niteの懇親会の現場にはいたんですが、お話を聞いてるときはいまいちピンときませんでした。
改めて資料を読んでなるほどと理解したんですが、やっぱり自分はheaderやfooterはidにするだろうなと思います。

理由としては、

「headerという名前は役割を表しているからclass」

ではなくて、

「ヘッダーの役割を持った固有のブロックを作りたいからid」

  • この場合は「固有の」の方が重要(名前は後付け)
  • 役割そのままの名前が分かりやすいよね
    →id=”header”

ということではないかなぁと。
そんな感じで。

コメントを残す