「私と狂人との違いは、私は狂っていないということだけだ」

Salvador Dalí

上野の森美術館で開催されている「ダリ回顧展」に行ってきました。
ダリという人については、亡くなった時に新聞に載っていた顔写真を初めて見て、「本当にこんなヒゲの人がいるんだ!」と思った印象が強烈に残っています。

今回は『新人類の誕生を見つめる地政学の子供』とか『世界教会会議』とかが印象に残りました。シュールな絵ばかりが注目されますが、普通の絵を描かせてもめちゃくちゃ上手いですね、この人。

それから、『記憶の固執の崩壊』はあったんだけど、その元になった『記憶の固執』はありませんでした。これかなり残念。

日曜の午後2時頃ということで、入場に15分待ち。中に入ってからがまた人だらけできちんと見るにはちょっとつらかった。できればもう一回ゆっくり見てみたいです。

// チュッパチャップスのロゴのデザインはダリだったんですね。知らなかった!

コメントを残す