セミナー:Ajaxアプリをより便利にする10のテクニック

もう昨日ですが、gooの中の人のお話を聞いてきましたよ。

GOC Vol.1 「Ajaxアプリをより便利にする10のテクニック」

講師はスクロール画像検索(※)を開発した金田有二さん。

Javascript部分はほとんど一人で開発したとのこと。
「プログラムのバグの数は開発に関わった人数の二乗に比例する」って話をどっかで聞きましたが、できるなら一人でやっちゃった方が効率いいんでしょうね。

「中堅プログラマー向け」ということで少々敷居が高かったのですが、まあ分からないところは分からないなりに、実際に最前線の人がどういうことを考えて、どういうところで悩んで、どういう工夫をして、どういうふうに作業をしているのかを見たり聞いたりできるのはとても参考になります。

mixiで告知されたとたん人数いっぱいになったくさいので、次回見逃さないように。

※最初はなんだふつうの画像検索じゃん、と思ったらスクロールがいつまでも終わらない!
*ちなみにこういう画像検索のアルゴリズムってどうなってるんでしょうね。
#名刺がまだできてなかったんでちょっとみっともなかった。。。

コメントを残す