理科系の作文技術

アマゾンの古本で買った『理科系の作文技術』(木下是雄著)が届いた。
先日読んだ『「超」文章法』(野口悠紀雄著)で、「必読。読めば文章の書き方が変わる」と紹介されていた本。

その冒頭にウィンストン・チャーチルのメモの引用がある。

「われわれの職務を遂行するには大量の書類を読まねばならぬ。その書類のほとんどすべてが長すぎる。時間が無駄だし、要点を見つけるのに手間がかかる。
同僚諸兄とその部下の方々に、報告書をもっと短くするようにご配意ねがいたい。」

ええ、前の職場で同じこと言われましたよ。
60年前と同じ間違い犯してますよ。
ちょっと目からウロコ気味。
読むのが楽しみ、ではあるが、先に読まねばならない本があるので後回し。

前回のSEOの本はあと1章。

コメントを残す