VSCodeの設定を複数端末で同期する

自宅はiMac、出先ではMacBook Airで作業中。

いろいろ使い込むほどに設定に差分ができてしまうのがつらい。
いっそ新しいMacBook(Pro13タッチバーなしほしい)買ってそれに一本化しようかとも思うけど、でかい画面も捨てがたいしなぁ。

そこで同期できないか調べてみると便利な拡張があった。

設定、キーバインド、スニペット、拡張なども同期してくれるらしい!かんぺき!

方法はこちらに丁寧に書いてありました。

と思ったら同じ内容が拡張をインストールした詳細ページに書いてあったわ。英語だけど。

Gistを利用するのでGitHubのアカウントが必要。
アクセストークンを同期元で入力して、同じものを同期先の別の端末でも入力しないといけないので、どうにかしてコピーする。
あとトークンとは別にGist IDも必要なので間違えやすい
のが注意点かな。

あと拡張によっては個々で設定し直しが必要になるかも。
Japanese Language Packは”locale”: “ja”の設定が必要だった。
詳細はこれからちょいちょい見ていく。